初心者でも意外と簡単!ダイソーの激安燻製セットで美味しい燻製ができましたッ!!!

ダイソーで燻製用の商品を見つけたので、購入して燻製を作ってみました。

この記事の目次 非表示

準備したもの

すべてダイソーで購入。かかった費用は合計 500 円でした。消耗品は 200 円の『スモーク用ウッド』だけなので、次回から安価に燻製できます。

▲ 燻製用ダンボールです。

▲ 27cm 四方の焼き網です。

▲ スモーク用ウッド正面。今回は「ミックス」を使いましたが、「サクラ」という種類もありましたので、今度使ってみたいです。

▲ 裏面の注意書きです。大事な手順が書いてあります。

▲ 紙の内側には『ご使用上の注意』がありました。

▲ スモーク用ウッドの下に敷くためのプレート。これじゃなくても、地面を保護できるものであれば何でも良いと思います。

燻製の準備

▲ 最初に『燻製用ダンボール』を組み立てます。

▲ 組み立て説明書を読みながら組み立てて行きます。

▲ こんな感じに組み上がりました。

▲ 金網をセットします。

燻製開始

▲ 準備した材料は、チーズ・皮なしウインナー・ちくわ・素煎りミックスナッツです。燻製器よりも材料にお金がかかりました。

▲ 金網の上に材料を配置してみます。

スペースの関係でミックスナッツは見送りました。一回、煎ってるからスモークしても変わらんでしょ!という上層部の判断です。

▲ それでは、スモーク用ウッドに火を着けます。

▲ 使うのはガスバーナーです。

▲ 煙が出るまで表面を炙ります。

▲ スモーク用ウッドを金網の下に設置します。

▲ ダンボールの蓋を閉めて燻製開始です。

▲ この後、何度かスモーク用ウッドが立ち消えしたので、下記のような対策を行いました。

  • スモーク用ウッド全面を炙り直し。
  • スモーク用ウッドとアルミプレートを密着させずに隙間を作った。
  • ダンボールの下から酸素を取り込めるようにブロックを敷いた。

▲ 二時間半後。煙も出なくなったので開けてみます。

▲ おぉっ!いい感じに燻製できているんじゃないでしょうか。

▲ チーズは熱で柔らかくなっているので冷ましてからいただきます。チーズとウインナーは美味しかったですが、竹輪はいまいちでした。

燃料の立ち消えのみ注意すれば、想像していたより簡単に燻製できました。

現場からは以上です。それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です