ダイソーで燻製用の商品を見つけたので、購入して燻製を作ってみました。
準備したもの
すべてダイソーで購入。かかった費用は合計 500 円でした。消耗品は 200 円の『スモーク用ウッド』だけなので、次回から安価に燻製できます。
▲ 燻製用ダンボールです。
▲ 27cm 四方の焼き網です。
▲ スモーク用ウッド正面。今回は「ミックス」を使いましたが、「サクラ」という種類もありましたので、今度使ってみたいです。
▲ 裏面の注意書きです。大事な手順が書いてあります。
▲ 紙の内側には『ご使用上の注意』がありました。
▲ スモーク用ウッドの下に敷くためのプレート。これじゃなくても、地面を保護できるものであれば何でも良いと思います。
燻製の準備
▲ 最初に『燻製用ダンボール』を組み立てます。
▲ 組み立て説明書を読みながら組み立てて行きます。
▲ こんな感じに組み上がりました。
▲ 金網をセットします。
燻製開始
▲ 準備した材料は、チーズ・皮なしウインナー・ちくわ・素煎りミックスナッツです。燻製器よりも材料にお金がかかりました。
▲ 金網の上に材料を配置してみます。
スペースの関係でミックスナッツは見送りました。一回、煎ってるからスモークしても変わらんでしょ!という上層部の判断です。
▲ それでは、スモーク用ウッドに火を着けます。
▲ 使うのはガスバーナーです。
▲ 煙が出るまで表面を炙ります。
▲ スモーク用ウッドを金網の下に設置します。
▲ ダンボールの蓋を閉めて燻製開始です。
▲ この後、何度かスモーク用ウッドが立ち消えしたので、下記のような対策を行いました。
- スモーク用ウッド全面を炙り直し。
- スモーク用ウッドとアルミプレートを密着させずに隙間を作った。
- ダンボールの下から酸素を取り込めるようにブロックを敷いた。
▲ 二時間半後。煙も出なくなったので開けてみます。
▲ おぉっ!いい感じに燻製できているんじゃないでしょうか。
▲ チーズは熱で柔らかくなっているので冷ましてからいただきます。チーズとウインナーは美味しかったですが、竹輪はいまいちでした。
燃料の立ち消えのみ注意すれば、想像していたより簡単に燻製できました。
現場からは以上です。それでは、また!