2021年11月3日、ロードバイクで香川県高松市の屋島一周サイクリング行ってきました。ロードバイクを購入してから5日目の初心者です。

今回のサイクリングコース

▲ 赤で丸を書いてある「西村ジョイ屋島店」内の「新鮮市場きむら」を出発し、時計回りに一周してスタート地点に戻ります。走行距離 14.1km のコースです。

07:19「西村ジョイ屋島店」を出発

▲ 今回はスタートとゴール地点を「西村ジョイ屋島店」にしました。ここを出発し、ぐるっと屋島を一周して戻ってきます。浮かれすぎてスタート地点の写真を取り忘れたので、上の写真はゴール時のものです。

07:29「ファミリーマート高松屋島西町北店」で朝食をとる

▲ 出発してから二軒目のコンビニに寄りました。

▲ 自転車にスタンドを取り付けていないので、コンビニの壁にもたれかかっています。

▲ 豚まん・ピザまん・コーラを購入。

▲ ピザまんです。中のチーズがよく伸びてワロタw

▲ コンビニの東にある屋島。これを今から一周します。

▲ コンビニの北にある山。これも一周します。結構、距離あるな。

07:46「鵜羽大明神」

▲ 道が細くなってしばらく進むと小さな神社がありました。

▲ 名前は「鵜羽大明神」というそうです。

07:49「浦生海岸」

▲ 神社の反対側に海岸がありました。

▲ たぶんあれは「女木島」と「男木島」のはず。

▲ 一方こちらは高松市街。

▲ 海岸から東を見る。

▲ 海岸から北を見る。

07:58「砲台跡長崎の鼻」

▲「砲台跡長崎の鼻」入口。他の神社の石柱があります。

▲「砲台跡長崎の鼻」まで 870m あります。

▲ 入口以降はすべて砂利道。

▲ グラベル(砂利)ロードです。

▲ 途中に森の切れ間があったのでパチリ。

▲ ロードバイクなので砂利道を走れず、自転車は押したり担いだりして進みました。

▲ イノシシがでるそうな。

▲ やっと出口が見えた。

▲ 屋島全体が国立公園になっているそうです。

▲「砲台跡長崎の鼻」はこんな階段を下ります。

▲「砲台跡長崎の鼻」到着。釣り人が2人いました。

▲ どこが砲台跡かわからん。岩場の頂上の四角い部分?

08:38「屋島少年自然の家」

▲「屋島少年自然の家」入口。自転車で入れると思っていた「砲台跡長崎の鼻」がまさかの徒歩で時間を食ってしまったので急ピッチで進みます。

09:05「西村ジョイ屋島店」

▲ 無事ゴール。1時間46分かかりました。

感想

自宅からスタート地点までの移動を含めると約 25km の走行距離で達成感ありです。後半の「砲台跡長崎の鼻」からの道は左手に海が見えて気持ちの良いコースでした。

スマホを自転車に取り付けていたので、写真を撮るためにいちいちスマホを取り外すのが面倒。ヘルメットにアクションカメラ付けようかな?

以上。またどこかに出かけたいです。

追記 : 別の日に屋島一周してきたので動画にしてみました。

2021/12/08 に屋島一周してきたので動画にしてみました。よろしければ、ご笑納ください。