香川県坂出市の空中都市?!『坂出人口土地』へ行ってきました!

香川県坂出市の『坂出人工土地』を訪問。
1974 年に建築された『坂出人工土地』は、市営住宅全体をかさ上げし、一階部分に店舗などを設置した人工的な土地なのです!

▲『坂出人工土地』は、イオン坂出店の北西にあります。

▲ 地図はこちら。

『坂出人口土地』の下

『坂出人口土地』の下(一階)は、坂出市民ホール・店舗・駐車場となっています。

▲ 人口土地の下案内図。

▲ 南東から見た『坂出人工土地』

▲『坂出人工土地』の東側はこんな感じ。

▲ 高架下の様な雰囲気です。

▲ 市営駐車場入口です。

▲ ここからも、人口土地の上に上がることができます。

▲ 駐車場から地下街のような通路に移動できます。

▲ 早朝に訪問したので店が開いていませんでした。

▲ 完全にシャッターが閉まっており、営業していない店がほとんどかと思います。

▲ 地下街(地上ですが)の出口はこんな感じです。

▲ 二階へ車を乗り入れるにはスロープを使います。利用できるのは人口土地の住民の方だけです。

▲ 坂出市民ホール正面です。

▲ 坂出市民ホール前には、坂出人工土地を開発した『番正 辰雄(ばんじょう たつお)』の胸像があります。

▲ 坂出市民ホール横の西側店舗はこんな感じ。

▲ 店が並びます。

▲ 一階と二階は別の店舗として利用できるようです。

▲ 西側店舗終了。

▲ 少し広場があり、南側店舗に続きます。

▲ ここから、南店舗です。

▲ 南側店舗の歩道はレンガ敷きとなっています。

▲ 喫茶『サザンクロス』です。訪問したのは日曜 8:00 ですが、開店していました。

『坂出人口土地』の上

『坂出人口土地』の上は市営住宅となっています。

▲『人口土地の上』案内図です。

▲ 何箇所か登り口がありますが、今回は坂出市民ホール正面の細い階段から登ります。

▲ 登りきると『児童遊園地』があります。

▲ 現在は植物が植えられています。

▲ 隣には居住区があります。

▲ 進んでいくと早速居住区がありました。

▲ 地上二階の上に建つ、3階建ての建物。

▲ 複雑すぎて何処が扉かわからない!

▲ 段違いの団地w(ダジャレです)

▲ 市営京町団地案内図。

▲ 先ほどの地下街(地上ですが)の出口の上はこうなっていました。

▲ ここにもドアがあります。

▲ 北側の五段の部屋に来てみました。

▲ 階段上から振り返るとこんな感じ。

感想

市営住宅部分は複雑すぎて、目的の部屋に移動するのが難しい感じがしました。
コンクリートも所々剥がれてきており、老朽化が進んでいるようです。

▲ YouTube に、こんな動画がありました。参考までに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です