香川県仲多度郡琴平町の『金比羅宮』で超巨大な狛犬アート作品『KOMAINU(Guardian Beasts)』を堪能ッ!!!

「瀬戸内国際芸術祭」の県内連携事業として、2019 年にスタートした「おいでまい祝祭」の作品が、香川県仲多度郡琴平町の「金毘羅宮」に展示されていたので見に行きました。

※アート作品の展示は、2022 年 11 月 6 日(日)までだそうです。

『KOMAINU(Guardian Beasts)』は、現代美術作家/ヤノベケンジ氏の作品です。

▲ 場所は金刀比羅宮 三穂津姫社周辺あたり。境内入口の大門は朝6時に開きます。

▲『三穂津姫社』到着。

▲『三穂津姫社』の右にある『阿形(あぎょう)の狛犬』です。

▲『三穂津姫社』の左にある『吽形(うんぎょう)の狛犬』です。

阿形(あぎょう)の狛犬

▲ とにかく大きいッ!!!見上げる感じで鑑賞しました。

▲ 鏡面仕上げした台座に鎮座しております。

▲ 目が怖い。。。

▲ 歯が怖い。。。

▲ 台座に周りの景色が映るので、宙に浮いているように錯覚してしまいます。

▲ お顔のアップでございます。

▲ 後ろはこんな感じ。しっぽの躍動感が良いですね~。

▲ 御本宮をバックにパチリッ!

吽形(うんぎょう)の狛犬

▲ こちらは背伸びしているようなポーズですね。

▲ こちらは地に足が着いてますね。

▲ お顔のアップでございます。

▲ 歯はやっぱり怖いです。。。

▲ 姿勢も良いです。

▲ しっぽスゲー。

▲ 別の角度からお顔をパチリッ!

▲ 真正面から撮ってみました。

▲ かっこいいですね~。

現場からは以上です!それでは、またッ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です