古民家でお婆ちゃんを思い出す (´;ω;`)ブワッ!愛媛県四国中央市の無人駄菓子屋『ふりこらベンチ』を訪問

古民家を活かした愛媛県四国中央市の無人駄菓子屋『ふりこらベンチ』を訪問。

▲ 場所はこちらです。

2022 年 8 月 8 日にオープンし、年中無休。営業時間は 9:00 ~ 19:00 です。

栄町商店街駐車場に駐車

▲ 川之江町の栄町商店街駐車場に駐車。

▲ なんと駐車料金は無料です。

▲ 駐車場の隣には『川之江にぎわい広場』があります。

▲ 公衆トイレや。

▲ 遊具や。

▲ ステージなどが設置されています。

レトロで少し寂れた商店街を進む

▲ 商店の半分以上はシャッターを下ろしている感じでした。寂しいもんです・・・

▲ 商店街の活性化を目指したコミニュティスペースや・・・

▲ 手作り感のある商店が続きます。

▲ 寿司・割烹の『ほそ川』さんです。何やら片付けをしているご様子。

▲ 目的地は直進です。

▲ 左を見てみると『JR 川之江駅』があります。

▲ 商店街を抜け、まっすぐ歩いて行きます。このあたりは『農人町』というそうです。

▲ Google マップによると、突き当りを左折してすぐです。

無人駄菓子屋『ふりこらベンチ』到着

▲ 目的地に着きました!店舗は、木造二階建ての古民家です。

▲『無人だがしやさん良心市』や『入ってってぇ~』など、オーナーの人柄を感じさせるゆるい看板です。

▲ 店名は『ふりこらベンチ』というそうです。看板の後ろにはフリーペーパー『フリコラ』があります。

▲ 左のショーケースには、たくさんのフィギュアが!※売り物ではありません。

▲ ショーケースの奥にはハシゴが!これで二階に登れそうです。※登ってはいけません。

▲ 土間の上の台に駄菓子が並べられています。

▲ 想像していたよりたくさんの種類がありました。

▲ 無人のためお釣りが出ないので、10 円のお菓子はありがたいですね。

▲ 持ち帰り用の袋です。「ありがとう、またきてね」と書いてあります。その下には計算機もありました。

▲ 六畳の和室部分には、テレビ・ゲーム・漫画などがあります。

▲ 骨董品もいろいろありますねぇ。

▲『らくがき帳』です。

▲ ぱらりとめくると、うぅ!絵がうまいッ!!!

▲ 下から二番目の段には私の大好きな『B・B』が!よく、10 センチの爆弾ごっこやってました。笑

▲『10 センチの爆弾』の秘密はこちらから。

▲ うーん。スーパーボール界隈で事件が起こったようです。

▲ 500 円分のお菓子を購入しましたが、千円札しか持っていなかったので、両替のため『マサノ美容室』へ。

▲ 事情を話すと快く両替してくれました。

▲ 500 円を料金箱に投入!お買い物完了です。

こういうお店が潰れないような優しい世界がずっと続きますように・・・

現場からは以上です。それでは、またッ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です