香川県で唯一の国宝の神社!なのにまさかの落雷で一部が焼失ッ!香川県坂出市『神谷神社』訪問ッ!

香川県で唯一の国宝の神社なのにまさかの落雷で一部が焼失してしまった、香川県坂出市の『神谷(かんだに)神社』を訪問しました。

▲ 場所はこのあたりです。

『神谷神社』入口に到着

▲ 道路沿いに看板がありました。道幅が狭いので大型バスは迂回できません。

▲ 鳥居があったのでバイクを止めます。

▲ 説明板がありました。読みづらくなっています。

▲『神谷神社』鳥居。紅葉がキレイです。

▲「國寶」は「こくほう」と読むんだそうです。ひとつ賢くなりました。

『神谷神社』駐車場に到着

▲『神谷神社』の奥に駐車場があったのでバイクを停めます。

▲ 駐車場の隣にコンクリートの蔵がありました。

▲ 鎌倉時代の木造随身立像2体とその他宝物が収められているようです。もちろん、重要文化財です。

▲『木造随身立像』の説明です。

いよいよ『神谷神社』へ

▲『神谷神社』前です。右の道を奥へ進むと駐車場があります。

▲『神谷神社』の説明です。こちらも下の部分が読みづらくなっています。

▲ 社務所は新しい感じです。

▲ 手水舎です。ちゃんと使われている雰囲気がします。

▲ 階段の左右に狛犬がいたのに写真を撮るのを忘れた!痛恨のミスッ!!!

▲ 鳥居の左側には、石を積み上げた物がありました。

▲ 拝殿です。

▲ 拝殿の左側には祠がありました。

▲ 拝殿の中は立入禁止になっていました。

▲ 仕方がないので、立入禁止の柵から中を拝見します。

▲ 拝殿の中の右側。

▲ 拝殿の中の左側。

▲ 拝殿の右側奥にも鳥居があります。この場所にお財布が落ちていたので、社務所に届けました。

▲ 鳥居まで来ました。

▲ こちらが祀られている物?

▲ 裏に廻って本殿を見てみます。なにやら足場が組まれています。

▲ 2022年9月27日の落雷で屋根の一部が焼失したので復旧工事をしているようです。

▲ 適切に修復すれば、国宝の価値は無くならないそうです。

▲ 本殿のアップ。修復が終わったら、また見に来たいです。

▲ 本殿の裏には石積みがありました。苔が年季を感じさせます。

▲ 休憩スペースのあるキレイなトイレがありました。徒歩で旅する若者が宿泊していたようです。

神社までの道は細く、そこまで広くない神社ですが、国宝ということもあり設備がしっかりしていました。

現場からは以上です。それでは、またッ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です