ヤドンマンホールがお出迎え!国道 32 号線沿いにあるイチゴとうどんの郷!香川県綾歌郡綾川町『道の駅 滝宮』訪問ッ!

国道 32 号線沿いにあるイチゴとうどんの郷、香川県綾歌郡綾川町『道の駅 滝宮』訪問してきましたッ!ヤドンマンホールもあります。

▲ 場所はこのあたりです。

道の駅『滝宮』到着

▲ 道の駅『滝宮』に到着。看板には『うどんといちごの郷』と書いてあります。

▲ 第一駐車場に駐車。混雑時は第二駐車場も利用できます。

▲ 農産物直売所「ファーマーズマーケット讃さん広場 滝宮店」です。地元の野菜がいっぱいでした。

▲ 建物の雰囲気はこんな感じです。

滝宮てくてくマップ

▲ 道の駅周辺の観光スポットをまとめた地図がありました。徒歩で行ける『滝川橋』と『ヤドンのマンホール』を見学してきます。

▲ 各スポットの説明です。

滝川橋(赤橋)へ向かう

▲ 道の駅から滝川橋(赤橋)へ向かいます。紅葉がいい感じですね。

▲ 歩いて数分で滝川橋(赤橋)到着です。橋は太くなく歩道といった感じです。

▲ 滝川橋の南には『滝宮橋』があります。昭和レトロなアーチ橋です。

▲ 滝川橋の北には『国道 32 号』の橋があります。赤い欄干が特徴です。

▲ 紅葉が水面に反射してキレイです。

『滝宮の念仏踊り像』と『ヤドンマンホール』

▲『滝宮の念仏踊り像』です。顔もちゃんとあるんですが、影になってしまい撮れませんでした。

▲『滝宮の念仏踊り』は国指定重要無形民俗文化財なんだそうです。

▲『滝宮の念仏踊り像』と『ヤドンマンホール』です。

▲『ヤドンマンホール』です。讃岐うどんを食べているヤドンマンホールはここだけなんだそうです。

▲ 香川県にヤドンマンホールは 17 か所あるんだそうです。これはコンプリートせねばッ!!!

▲『滝宮の念仏踊り像』の右側には謎のオブジェが・・・

▲『風の訪問者』というんだそうです。

現場からは以上です。それでは、またッ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です