瀬戸大橋を眺める絶好のロケーション!天気の良い休日に子供と出かけたい!香川県坂出市の『瀬戸大橋記念公園』訪問ッ!

瀬戸大橋を眺める絶好のロケーション、天気の良い休日に子供と出かけたい香川県坂出市の『瀬戸大橋記念公園』を訪問してきました。

▲ 場所はこのあたりです。

▲ 瀬戸大橋記念公園を含めた周辺地図です。今回は地図の右下部分の瀬戸大橋記念公園を訪問しました。

駐車場到着

▲ 東駐車場に到着。駐車場は全部で3つあり、合計すると 450 台駐車できます。もちろん駐車は無料です。

▲ 瀬戸大橋中央公園の入口です。

▲ 瀬戸大橋中央公園の案内図です。

水の回廊

▲ 噴水が併設された『水の回廊』です。

▲『水の回廊』の奥には『瀬戸大橋記念館』があります。

▲『水の回廊』の終点には『天の泉』があります。

こども広場

▲ 左には『こども広場』があります。大型遊具があり楽しいです。

▲ 波打つ滑り台です。ぜひ一度お試しください。

遍路ギャラリー

▲ 四国八十八ヶ所の霊場をめぐる四国遍路をイメージしてつくられた5つの円筒形の石積みギャラリーです。

▲ 屋外展示場や子供の遊び場として利用されています。作者は流政之氏です。

瀬戸大橋記念館

▲ 瀬戸大橋記念館の全景です。

▲ 展望台へ登ってみます。

▲『水の回廊』方面。

▲ 写真右側の石積み4段の山は『鬼屏風』というそうです。

▲ 瀬戸大橋です。もう少し天気が良ければ・・・

瀬戸大橋記念館の周辺

▲ 大きな石碑がありました。

▲ 私は一階周辺でみる瀬戸大橋が好きですね。

▲ 瀬戸大橋最初の提言者『大久保諶之丞(1849-1891)』像です。

▲ 瀬戸芸の展示作品『八人九脚』です。

マリンドーム

▲ 高さ 15 メートル、直径約 50 メートルのドーム型の屋根を持つ国内最大級の木製ドームです。

どだま獅子

▲ 獅子頭の彫刻です。

▲ ユーモラスなお顔をしております。

くぐり滝

▲『くぐり滝』の説明です。

▲ 滝の下をくぐる『くぐり滝』です。

▲ 池の右側の暗い部分を入っていきます。

▲ 滑らないように岩の上を進みます。

▲ おぉ!滝です!

▲ こんな感じの石橋を進みます。落ちると大変。

▲ 左に『鬼屏風』、右に『刻月亭』が見えます。

瀬戸大橋タワー

▲ 高くそびえる『瀬戸大橋タワー』です。

▲ 営業していないように見えますが、営業しています。

▲ お土産物屋さんは閉店しているようです。

現場からは以上です!それでは、またッ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です