古墳の全貌を見るにはユル抜きを待つしかない!?香川県坂出市加茂町の『鴻ノ池古墳群1号墳』を訪問ッ!

普段は古墳が水没しているため、古墳の全貌を見るにはユル抜きを待つしかない香川県坂出市加茂町の『鴻ノ池古墳群1号墳』を訪問してきました。

▲ 場所はこちらです。

▲ 坂出市加茂町に到着。この辺りは多くの古墳があるようですね。

『鴻池(こうのいけ)』到着

▲ 池が決壊すると下流に被害が出るようです。

▲ 危ないので、良い子は遊んじゃダメ!

▲ それでは、バイクを降りて土手沿いを歩いて進みます。

▲ ん?なにやら柵があり進めません。通行止め?

▲ イノシシ対策の柵のようです。安心して柵を開けて進みます。

▲ 土手沿いをグングン進んでいきます。

▲ 古墳が見えないなぁ

▲ 看板がありました。下のように書いてあります。

鴻ノ池古墳群

この地区には横穴式石室を持つ古墳が数多く存在していますが、その中で鴻ノ池がある谷筋上に位置する5基の古墳を、鴻ノ池古墳群というグループとしています。

その内1号墳から3号墳までは鴻ノ池の中にあるため、通常は見ることができません。(1号墳の天井石のみうっすらと水面下に見えています)。水位が下がった時には、1号墳の一部が露出しますが、玄門の部分のみがよく残っているため、一見古墳の石室には見えずユニークな外見をしています。ただし2号墳、3号墳は石材がわずかに残るのみであり、水位が下がっても姿を現すことはありません。

4号墳と5号堉は池の北にある畑の中に存在しており、特に4号墳は石室がよく残っています。

平成二十六年三月 坂出市教育委員会

▲ なるほど、水位が下がらないと古墳は見えないのか・・・残念!

2024年2月10日、やっと肉眼で見れましたッ!

鴻ノ池1号墳を肉眼で見れるとの情報をキャッチして現地に行ってみました。

▲ 池の水を抜いて工事をしているようです。

▲ 鴻ノ池1号墳を北側から撮影。

▲ 撮影時は小雨が降っていて、水面に無数の水滴が。

▲ 西側から撮影。左上の水面に少し見える石は『鴻ノ池2号墳』のはず。

▲『鴻ノ池2号墳』を拡大して撮影。

▲『鴻ノ池1号墳』の一番上の岩を拡大。

▲ 少し南に移動して撮影。

▲ もっと南に移動して撮影。

▲ 坂出市役所 HP に掲載されている写真はこれ。現在は少し形が変わっているようです。

現場からは以上です。それでは、また!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です