おっと!1ヶ月以上も記事を書いていない!

まさに天然の低温貯蔵庫!香川県綾歌郡綾川町の『高鉢山風穴』を訪問ッ!

天然の低温貯蔵庫のような香川県綾歌郡綾川町西分『高鉢山風穴(たかはちやまふうけつ)』を訪問してきました。

▲ 場所はこちらです。

▲ 美しい棚田の風景を横目に目的地を目指します。

▲ 目的地付近には炊事棟と給水ポンプがあるので目印になるかと思います。周辺に駐車場はなさそうだったので、ここにバイクを停めて徒歩で目的地に向かいました。

▲『高鉢山風穴』へは階段を登って進みます。

▲ 階段を登ると東屋がありました。

▲ 柱にチェーンで固定された学校の机と椅子があります。
上には『風穴ノート』と書かれたポストが。。。開けてみるとノートとマジックが入っていました。

▲ 崩れるかも知れないから触らないでとのこと。

▲ 山の中を風が通ることによって冷やされるんですね。

▲『高鉢山風穴』はこの奥です。

▲ こんな感じの狭い空間があります。

▲ 訪問時の最高気温は34度でしたが、風穴内の温度は10度になっています。涼しい。

▲ 風穴内を魚眼で撮影。

▲ 少し奥には、閉鎖された『高鉢山キャンプ場』のコテージがありました。

▲ まだ、使えるような気がしなくもない。。。

▲ テントを張るデッキサイトもありました。

▲ トイレです。実際に使用できました。掃除されている雰囲気。ありがとうございます。

▲ バイクを停めた場所にある炊事棟です。

▲ 水道の蛇口は撤去されており使用不可です。

現場からは以上です。それでは、またッ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です