香川県坂出市の『五色台』で、伝説の彫刻『またきまい』と瀬戸内の絶景を堪能するッ!!!

ネットなどで見たことがある彫刻『またきまい』ですが、五色台のどこにあるのやら見当がつかなかったので調べて行ってみました。ついでに瀬戸内の絶景も探してみますッ!

▲『おいでまい』ではありません。

▲ 場所はこのあたりです。

駐車場到着

▲ 瀬戸内海国立公園『大崎山園地』駐車場に到着。左にトイレ、右に案内板があります。

▲ 瀬戸内海国立公園『大崎山園地』案内図です。

▲ 案内図の彫刻『またきまい』部分を拡大しました。

▲ 真ん中のチェーンがかかっている遊歩道を進みます。

遊歩道に突撃です

▲ こんな感じの道を進んでいきます。

▲ 瀬戸内海国立公園『五色台大崎山園地』の看板です。環境庁の職員様、看板設置ありがとうございます!今日も迷わず進めます!

▲『第二展望台』の方が近いですね。

第二展望台

▲ 第二展望台に到着です。しっかりとした石垣が組んであります。

▲ 隣には瀬戸内の島々を解説した石版です。

▲ 塩田跡地も見えるよ。環境庁の職員様、看板設置ありがとうございます!今日も勉強になります!

▲ それでは階段を登ります。いざッ絶景!

▲ 穏やかな瀬戸内海に浮かぶ多島美にうっとりでございます。

▲ 今日も瀬戸大橋は元気です。

第一展望台

▲ 第二展望台から歩くこと40メートル。ついに第一展望台に到着しました。

▲ どれだけ瀬戸内海が美しいか力説してくれます。それでは、瀬戸内海を御覧ください。

美しす…。

彫刻『またきまい』

瀬戸内の景色を堪能している間も『またきまい』は、ずっとそばにありました…。

それでは御覧ください!彫刻『またきまい』です!

・・・・・・・・・・

▲ と、その前に『またきまい』誕生の秘密をご一読ください。

▲ また、『またきまい』を産み落とした彫刻家『流政之』氏の人生史をご覧ください。

・・・・・・・・・・

お待たせいたしました、お待たせし過ぎたかもしれません。
こちらが伝説の彫刻『またきまい』ですッ!!!

▲ ドォゥゥゥゥンッ(着地音)

『またきまい』は『また来てください』という意味の讃岐の方言です。

▲『またきまい』と瀬戸内の島々をワンショットで…。

▲ しつこいようですが、『おいでまい』ではありません。

遊歩道出口

▲ 遊歩道をテクテク歩いていくと、上のような場所に出ました。出口で待っている賢いカブちゃんです。

瀬戸内の絶景と『またきまい』を楽しめて良かったです。
それでは、またッ!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です