スーパーカブのヘッドライトが点灯しない!原因は断線!分解して修理しました!

朝ツーリングに出かけようとスーパーカブ 90 カスタム(HA02)のエンジンを掛けたところ、どうもヘッドライトが点灯していないっぽい。

ヘッドライトのハイとローを切り替えても両方とも点灯しないけど、ウインカーなど他の灯火類は正常に動作している。

ヘッドライトバルブの交換かと思ったのですが、ひとまず原因を探るため、ヘッドライト部分を取り外してみました。

▲ ヘッドライトの左右にあるプラスネジを外せば、ベゼルごとヘッドライトが取れます。

ちなみに、上の写真のプラスネジの下にあるスイッチは、ヘッドライトを単独でオン・オフできるように前オーナーが改造したそうです。

▲ 外したネジはちょっと変わった形をしていました。

▲ ヘッドライトが外れました。配線がごちゃっと押し込まれている。

▲ 全オーナーが付けたスイッチに接続されているので、緑色の配線がヘッドライトっぽいですね。

▲ よく見てみると、緑色の配線が断線してる!

▲ スイッチを経由せず、直接接続することにしました。配線の皮を剥いて銅線を出します。

▲ 緑色の銅線をねじって接続します。

▲ 絶縁テープを巻きました。

▲ あとはベゼルをはめ込み、ネジ止めして完成です。

ヘッドライトは先日まで点いていたので、振動によって自然に断線したようです。

走行前の点検は大事ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です