空気圧・エンジンオイル・ブレーキなど『スーパーカブ 90 カスタム』をメンテナンスしてみました。

愛車『スーパーカブ 90 カスタム』の整備はショップにおまかせしており、自分では殆どメンテナンスしないのですが、ある日ふと気になって点検してみました。

タイヤの空気圧点検

最初はしばらく見ていなかった空気圧の点検です。

▲ 前輪とフットポンプを接続します。

▲ 私はこのタイプのフットポンプを使っています。

▲ 前輪は 200 kPa にしました。

▲ 後輪とフットポンプを接続します。

▲ 後輪は 220 kPa にしました。

後で正式な『スーパーカブ 90 カスタム』の空気圧を調べてみたら、下記のようになっておりました。いままでは、前輪に空気を入れすぎていたみたい。

乗車人数 前輪 後輪
一名乗車時 175kPa 200kPa
二名乗車時 175kPa 280kPa

エンジンオイルの点検

バイクの血液、エンジンオイルの点検ですッ!

エンジンオイルの点検は平坦な場所にメインスタンドを立てて2〜3分間エンジンを回し、停止後2〜3分してから行います。

▲ エンジンオイルのレベルゲージはエンジンの右側にあります。

▲ オイルゲージが固く閉められていて、素手では外すことができませんでした。こんな時は上に布をかぶせてペンチで回すと良いそうです。

まず、オイルの汚れを点検し、異常がなければレベルチェックします。

ブレーキの点検

最近、ブレーキをかけると「キィーッ!」みたいな感じで音が出ます。ブレーキを何度もかけるうちに音は小さくなるのですが、翌日にまたブレーキをかけると「キィーッ!」と音がします。

ということで、ブレーキシューが摩耗していないか点検します。

まず、前輪から。

▲ 前輪ブレーキレバーを目一杯引いた状態にして…

▲ 前輪ブレーキ部分の…

▲ ブレーキにある目印の▼印と⇧印が合致するようであれば、ブレーキシューの交換時期です。

続いて後輪ブレーキを確認します。

▲ 後輪ブレーキレバーを目一杯踏み込んだ状態にして…

▲ 後輪ブレーキ部分の…

▲ ブレーキにある目印の▼印と⇧印が合致するようであれば、ブレーキシューの交換時期です。

以上です。簡単なメンテナンスは自分で行えるようになりたいですね。

それでは、またッ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です