香川県坂出市瀬居町の『天空の鳥居』訪問!地元民に愛される秘境の神社でした~

香川県坂出市の番の州の先にある瀬居島。ここにも『天空の鳥居』がありました。

▲ 場所はこちら。元々周囲 4.4km の小さな瀬居島は、番の州地区の埋め立てにより昭和 43 年頃に陸続きになったそうです。

瀬戸内の漁村を見守る『天空の鳥居』

▲ 巨大な工業地帯を抜けた先に現れる、ひっそりとした瀬戸内の漁村。

▲ 船出前の漁船が停泊しています。「いぃ~~ですねぇ~」(渡辺篤史風にお読みください)

▲ 瀬戸内の海は今日も穏やかです。

▲ 荒っぽい岩が積み上げられていてワイルドッ!

▲ バイクを駐車した近くにも鳥居がありましたが、今回訪問したのはこの鳥居ではなく…

▲ こちらの鳥居です!見えませんか?!ほら!写真中央の!

▲ この鳥居ですッ!!!

いざ!山上の『天空の鳥居』へ

▲ Google マップのナビが無ければ発見できませんでしたが、入口はここっぽいです。

▲ 完全に島民の皆様の生活道のようです。失礼のないように静かにゆっくりと登ります。

▲ 何となく最近作られたっぽいしっかりした道に出ました。ここを右折します。

▲ 人がひとり通れる幅の狭い道を登ります。

▲ 途中で猫ちゃんと遭遇。わや和む~(笑)

▲ んっ!急に荒っぽい道になった?

▲ 鳥居までの最後の通路は背の低い手すりだけッ!!!落ちそうで怖いッ!!!

『天空の鳥居』に到着

▲『天空の鳥居』に到着ッ!こじんまりした雰囲気です。

▲ こちらに氏神様を祀っているようですがしまっていました。今考えれば鍵はかかってなかったのかも?

▲ 狛狐?なにかくわえていますね。

▲ こちらの狛狐は口を開けています。

▲ 狛狐と鳥居の配置はこんな感じです。

▲『法楽稲荷大明神』というようです。

『天空の鳥居』から瀬戸内海を望む

それでは『天空の鳥居』からの眺望をお楽しみください。

実に良い景色でした~

瀬居島の西側『湾岸アート』に寄り道

帰り道の途中で瀬居島の西側『湾岸アート』に寄り道しました。

▲ 場所はこちらです。

▲ この壁画は「神戸芸術工科大アートプロジェクト 2019」開催時に描かれた「しましまのうみ」という作品です。

▲ 防波堤ができる前に広がっていた懐かしい海浜の風景を作家の『中山玲佳』さん達が描いたそうです。

▲ この港からは『瀬戸大橋』がきれいに見えました。

▲ 大橋が島々を繋いでいるのがわかりますね。

瀬居島はのんびりした時間が流れる落ち着く場所でした。

現場からは以上です。それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です