香川県観音寺市。鳥居越しに観音寺市街地と雄大な瀬戸内海が一望できる『天空の鳥居』

香川県観音寺市にある高尾神社。その本宮の鳥居越しに観音寺市街地と雄大な瀬戸内海が一望できる『天空の鳥居』を訪問。

『天空の鳥居』は、2018 年に『四国八十八景』に選ばれるほどの絶景でございます。

▲ 場所はこちらです。

本宮駐車場から本宮まで

本来なら下宮から本宮へ石段を登るのですが、石段は 270 段もあり徒歩で片道約 50 分かかります。さすがに時間がかかりすぎます。

直接本宮へ車で行くこともできるのですが、山道が細く対面で車がすれ違うのが難しいため土日祝日の 10:00 ~ 18:00 は一般車両通行止め。※シャトルバスはあります。

ということで、スーパーカブで行くには 10 時までに参拝・撮影を済ませて下山する必要がありました。

▲ 本宮駐車場到着。カウントするのを忘れましたが自動車 10 台ぐらいは駐車できそう。

▲ 飲み物の自動販売機がありました!助かるッ!

▲ シャトルタクシーや。

▲ シャトルバスがあるようです。

▲ 時刻表と料金です。

▲ 一般の車両はこれ以上進めないようです。

▲ 本宮までは徒歩で 150 メートル。急勾配を徒歩で登ります。

▲ それでは登りますッ!なかなかの急勾配です…。

▲ 石原さとみ(違)さんが建てた石柱の奥に少し開けた所がありました。仁尾方面の景色が見られます。

▲ 島がきれいですね。

▲ ちょっと引いてみると、写真下には『有明浜』があります。

▲ 引き続き、急勾配の坂道を登って行きます。

仁尾方面展望台

▲ 仁尾方面が見える展望所です。先ほども仁尾方面の景色が見れましたが、こちらが正しい場所のようです。

▲ 無断で神木を伐採する人なんているの?

▲ ちょっとだけ『父母ヶ浜』が見える。

▲ 良いですね~。

▲ 海水浴できそうな海岸線が見えます。

本宮到着

はあぁはあぁ言いながら、本宮到着です。

▲ 本宮の手前に自動販売機とトイレがありました。ありがたや。

▲ まず本宮に行くのが順路のようです。

▲ こじんまりとした本宮です。

▲ 高尾神社の看板です。

▲ 絵馬やおみくじなどが結ばれた絵馬堂。

▲ ぐいぐい押してくる感じのキャッチコピーです(笑)

東屋

▲ 本宮から1段降りた所に東屋があります。

▲ 御朱印状・お守りは自動販売機で売られています。

▲ お土産用のさぬきうどんも売られていました。

天空の鳥居

▲ 海岸線を見下ろす。

▲ 観音寺市外を見下ろす。

▲ ちょっとアングル変えてみました。

▲ 天空の鳥居の石柱です。

▲ 水平線をバックにパチリ。

天空の鳥居前の階段を下りてみる。

▲ これまた急な下り坂です。

▲ 石段のサイズが不揃いなので気をつけてください。

▲ 天空の鳥居を下からパチリ。

▲ 海もパチリ。

▲ ちょっと下ってパチリ。

▲ だいぶ下りてきました。

▲ 下には『ゆるぎ岩』がありました。ちゃんと揺るぎました(笑)

時間がある時に下から徒歩で登ってみたいですね。それでは、またッ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です