重さ 10 トンの巨石を指一本で揺さぶるッ!?香川県綾歌郡宇多津町の『ゆるぎ岩』訪問!

重さ 10 トンの巨石を指一本で揺さぶる事ができると噂の香川県綾歌郡宇多津町『ゆるぎ岩』を訪問!

▲ 場所はこのあたりです。

いざッ!『ゆるぎ岩』へ!

聖通寺山山頂から歩いて 10 分ほどの『ゆるぎ岩』へ向かいます。

▲ 自動車では通るのが難しい細道を進みます。

▲ おっ!向こうに何か見えます。

▲ 道沿いに突然現れる巨岩。

▲ この『ゆるぎ岩』は、香川県指定天然記念物なんだそうです。

▲ 多数の仏像があり、草も生い茂っています。

▲ 中央にあるのが、長さ 3.5 メートル、幅 1.3 メートル、重さ 10 トンの『ゆるぎ岩』。

けっこう力を入れてゆすってみたのですが、岩はゆるぎませんでした。なんで?

『ゆるぎ岩』の帰りに『聖通寺城跡』訪問

最近はまっている戦国時代漫画『センゴク』の主人公『仙石権兵衛秀久』が入城したと言われる『聖通寺山城跡』を訪問。

Google マップで検索した『聖通寺山城跡』はただの広場でしたが、たぶんここに『聖通寺城』があったんだと思います。

▲ なにもない『聖通寺山城跡』。ここまでの道幅はかなり狭く、軽自動車でも通行するのが難しいと思います。

▲ 奥には展望台がありました。

▲ 展望台からの景色を見ようと思ったのですが、展望台の右側に檻に入った大型犬がおり執拗に吠えられたので断念しました。

なんで?誰か犬飼ってるの?!

常盤公園山頂の『積石塚古墳』

最後は常盤公園山頂の『積石塚古墳』を見学。

▲ ぱっと見、植え込みにしか見えない。

▲ なにッ!仙石権兵衛の投石で出来ただとッ!?

現場からは以上です!それでは、またッ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です