香川県高松市塩江町にある香川県最大のダム『椛川(かばがわ)ダム』へ行ってきました!

香川県のリーサルウエポン…。もとい、香川県最大の『椛川(かばがわ)ダム』に行ってきました。

香川県高松市塩江町にある『椛川ダム』は、2021 年に完成し、2024 年に本格運用を開始するんだそうです。

▲ 場所はこんな感じ。

椛川ダム管理事務所

県道 193 号線から徳島方面に向かい、「道の駅しおのえ」を通り過ぎ、県道 106 号線を「さぬき温泉」方面に進むと到着します。

▲ 左奥に見えるのが『椛川ダム管理事務所』。草刈りをしていた職員さんにダムへの道を聞くと丁寧に教えてくれました。

▲『椛川ダム管理事務所』からダムをパチリ。( ・∀・)イイ!!

▲ ダムへ移動中の道からパチリ。

▲ 樺川湖の外周(約 5km)は自動車でグルッとまわることができるようです。

▲ 山が ( ・∀・)イイ!!

▲『湖畔広場』までの道は橋の下を通って大きくUターンするんだけど、アップダウンがあって気持ち良い!

湖畔広場

ダムの手前には『湖畔広場』があります。

▲『湖畔広場』到着。駐車スペースと看板があります。

▲ ダムカード風フォトフレーム。

▲ フォトフレームの日付が今日の日付になっている。職員さんが毎日セットしてくれているようです。

▲ 椛川ダム総合案内板。施設の一部はまだ完成していないようです。

▲ 塩江町案内板。

▲ 斜面は特殊な感じになっています。

椛川ダム

いよいよ『椛川ダム』です。

▲『椛川ダム』は令和三年七月竣功です。

▲ ダムの上は自動車で通行可能です。

▲ 取水塔。

▲ 取水塔に貼ってあったプレート。

▲ ガム下流方向の写真。『ダム下広場』があります。

▲ ダム上流の風景です。

ダム下広場

『ダム下広場』に移動してきました。こちらは整備中で自動車の乗り入れはできません。

▲ ダムの高さがあり迫力満点です。

▲ 椛川ダムの概要。

▲ 水が流れる部分です。

▲ 横の通路を進むとダムに近づけます。

▲ この階段を登るとダムの上へ行けそうですが、鍵がかかっていて行けませんでした。

▲ 反対側にも階段がありました。

以上です。

オープンしたら改めて訪問したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です