600 円でカブ主に!? 『Honda スーパーカブキットコレクション』食玩を買ってみました

あるお店で『Honda スーパーカブキットコレクション』を発見したので即購入!税込み 660 円でした。

この記事の目次 非表示

商品パッケージ

外箱はこんな感じです。

▲ パッケージ正面。1/24 スケールモデル。「半完成組立キット」と書いてあったので安心してましたが、組み立ては半端なく難しかった!羊の皮をかぶった狼でした!

▲ パッケージ背面。スーパーカブ 50 と 110 の色違いで全 10 種類です。何が入っているかはランダムです。

開封の儀

パッケージを開けてみました!

▲ 部品はこんな感じで収納されていました。引き当てたのは1番欲しかった「スーパーカブ 50 パールシャイニングイエロー」でした!

▲ 部品と一緒に入っていたのは「デカールの貼り方」です。裏面は組み立ての説明書でした。

▲ iPhone のイヤホンと大きさ比較。とにかく小さい!部品は精巧に作られています。

▲ どちらが後輪かわかりますか?私は左側が後輪だと信じて組み立てました。

組み立て

さっそく組み立ててみます。

▲ 第一ステップまで組み立て完了。見えにくいですがセンタースタンドと片足スタンドがあり、両方とも可動します!

▲ 第二ステップまで組み立て完了。部品が小さすぎてアラフィフの老眼が悲鳴を上げます!(笑)

ちなみに、茶色のシート部分は柔らかい素材でできており芸が細かい!

▲ 第三ステップまで組み立て完了。だいぶ形になってきました。のこり1ステップですが、本日は力尽きてここまで….。

▲ 後日、ステップ4まで進み、貼れる所までデカールを貼って完成しました!

▲ どうですか?お客さん!

▲ 右後ろからの俯瞰。

▲ 左後ろからの俯瞰。

▲ 四国カルスト行ってきました!(違)

感想

組み立ては楽しいのですが、部品が小さくて組み立ての難易度が高いです。ニッパーとか接着剤とか絶対にあった方が良いと思います。
それから、デカールを貼るのがむちゃくちゃムズい!手がプルプルしてうまく貼れませんでした!

腕に自身のある方、挑戦してみてはいかがでしょうか?

2 COMMENTS

匿名

ステップやペダルなどの取り付け順で
困っていたのですが
このブログのおかげで助かりました。
ありがとう御座いました。

追伸、後でわかったことですが
後輪前輪の見分け方は
ホイールの中心部をよく見ると
中心部に十字のような凹凸が
あるのが後輪。シンプルなのが前輪になるそうです。
なのでそちらの記事に
あった方でokでした。

だるかぶ(管理人)

匿名さん、コメントありがとうございます。
記事が参考になったとのこと、とても嬉しいです!
それにしても、このキットの組み立ては、めちゃくちゃ難易度高いですよね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です