日本三奇橋のひとつッ!源氏に追われた平家一族も渡った徳島県三好市の『祖谷のかずら橋』訪問ッ!

日本三奇橋のひとつッ!源氏に追われた平家一族も渡った徳島県三好市の『祖谷(いや)のかずら橋』を訪問してきましたッ!

▲ 場所はこちらです。

駐車場到着

▲ 駐車場に到着!バイクの人は帰る際に売店の人に駐車料金 210 円を渡します。

▲ さすがの観光名所なので、大型バスが何台も駐車しています。

▲ かずら橋へは、このお土産屋さん(物産館)を経由して行きます。

▲ 施設案内図です。

▲ 大歩危・祖谷観光マップです。

▲ いろいろ楽しそうな所がありますね。

物産館

▲ 祖谷渓のお土産と『名物祖谷そば』を堪能できる飲食スペースがあります。

▲ みんな大好き『顔ハメパネル』もありました。

▲ トイレもあります。

▲ 物産館の周りの景色です。

▲ 向こう側にも駐車場がありますね。

▲ この物産館もどえらい場所に建ってます。

それでは『祖谷のかずら橋』へ向かいます

▲ 物産館を出て坂道を下っていきます。

▲ 坂道の途中には飲食店がありました。きつねうどん 800 円!高い!

▲ かずら橋への道中にある自動車も通れるしっかりとした橋を渡ります。

▲ しっかりした橋からは『かずら橋』が見えます。

▲ ビビりながら『かずら橋』を渡る人を眺めるドSな橋です。笑

▲ いい景色です。

▲『かずら橋入口料金所』です。そっか渡るのにお金がいるのか・・・。

▲ 入口はこんな感じ。

▲ 入場料は大人 550 円です。

▲ 説明板です。

▲ 皆さん、写真などを撮っております。

▲ かずら橋正面です。

▲ 横から見るとこんな感じです。

▲ いよいよ私が渡る番です。

▲ 踏み板の間は 10cm ぐらい空いていて、足がズボッとハマりそうで怖い。

▲ サンダルで来てしまったことを激しく後悔していますッ!

▲ 一方通行なので引き返すこともできず、恐る恐る渡っていくしかありません。

▲ かずら橋から見える景色をお楽しみください。

▲ 左側は一部工事中のようです。

▲ 左の工事現場の奥にも渓谷が続いています。

▲ 左には建物があります。

▲ 来る時に渡った丈夫な橋です。私の姿はどんなチキンに見えているのでしょうか?

▲ 水が澄んでいて綺麗です。

▲ 紅葉がいい感じです。

▲ ゴールはすぐそこですッ!

▲ 無事、渡り切りました。

▲ かずら橋周辺案内図がありました。

▲ 奥祖谷(東祖谷)観光マップです。

今回は時間がなかったので『かずら橋』しか行きませんでしたが、他の場所にも訪問したいです。

現場からは以上です。それでは、またッ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です