おっと!1ヶ月以上も記事を書いていない!

入口が不法侵入じゃないかドキドキする香川県坂出市の『穴薬師古墳』訪問ッ!

入口が不法侵入じゃないかドキドキする香川県坂出市の『穴薬師古墳』を訪問してきましたッ!

▲ 場所はこちらです。

▲『穴薬師古墳』の入口は『山樋石材』さんの駐車場の奥にあります。これって私有地じゃないのかな? 不法侵入?

▲ 入口の場所が分かりにくいので地図を貼っておきますね。

▲ 道路沿いにある看板が目印です。

▲ 駐車場の奥にイノシシ避けのフェンスがあります。

▲ フェンスを開けて進みます。※開けたらすぐに閉めましょう。

▲ 右側の崖に気をつけながら進みます。

▲ 石仏が並んでいます。

▲ レールの上を移動する何か。

▲ 道の両脇にある赤い印は落ちないように付けられているみたい。

▲ 分かれ道です。

▲ 左へ進めと心の声が言っています。

▲ 丸太を並べた階段のような物が…。

▲ 石垣ハケーン。そろそろ近い予感が…。

▲ 予感的中!古墳です。

▲ 案内板がありました。

史跡 穴薬師古墳(綾織塚)

むかし綾織姫が渡来したと伝えられるこの地域に、古墳後期(約 1,300 年前)に属する横穴石室墳が群集点在することは、極めて意義が深い。

これらの古墳群を見下し、最も優位に構築されているのがこの古墳である。石室はこの山に産する安山岩が用いられ、西方に口を開き全長 14 メートル余で原型をよくとどめている。
玄室は長さ約 7 メートル、巾 2.5 メートル、高さ 2.8 メートルの広さをもち、市内の横穴石室の中、最大のものである。封土もよく残り工築時の形体を偲ぶことができる。

附近一帯の古墳群と併せ考えて、当地域の産業、集落の発達及び社会組織など原史社会を知る上に、重要な遺跡である。

昭和 32 年 1 月 11 日坂出市史跡に指定されている。

昭和 50 年 11 月 1 日
坂出市教育委員会
坂出ライオンズクラブ

▲ 比較的新しそうな石仏がありました。

▲ 古墳の中は真っ暗。

▲ 中には木製の柵があります。※ iPhone のナイトモードで撮影。

▲ 写真が暗いですが、柵の奥はこんな感じです。

▲ なんとか頑張って撮影(笑)

▲ 古墳の中に入ると暗いのと天井が崩れそうで、毎回怖いです…。

現場からは以上ですッ!それでは、またッ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です