パイクで「雲辺寺」と「雲辺寺山頂公園」へ向かいましたが、雪が酷かったので「雲辺寺ロープウェイ」を利用しました。
「雲辺寺ロープウェイ」は、香川県観音寺市にある日本最大級のロープウェイです。全長2,594m、高低差657mを約7分で駆け上がり、標高920mの山頂駅へと連れて行ってくれます。ゴンドラからは、瀬戸内海や三豊平野を一望できる絶景が広がり、まるで空を飛んでいるような感覚を味わえます。
▲ 場所はこちらです。
山頂駅には、日本最大級の「天空のブランコ」が設置されています。瀬戸内海を背景にブランコに乗れば、爽快な風を感じながら、忘れられない思い出を作ることができます。
また、山頂駅からは、四国霊場66番札所「雲辺寺」へも徒歩で行くことができます。古くから人々の信仰を集めてきた寺院で、静寂な雰囲気の中で心身のリフレッシュができますよ。
この記事の目次 非表示
駐車場到着
雲辺寺ロープウェイの駐車場は、約 400 台収容可能。無料でご利用いただけます。
▲ 駐車場に到着。民芸「さぬき秀芸」は営業しているのかな?
▲ きれいなトイレがありました。
▲ 本格手打ちうどんと定食「雲海亭」
▲ おみやげ・お食事処「サービスセンター」
▲ お休み処とお土産屋さん。
▲ お休み処の壁には、ありがたい教えが貼ってありました。
▲「雲辺寺ロープウェイ」の建物はこんな感じです。
▲ 周辺案内図。
▲ ケーブルカーを載せた電話ボックス。
▲ 石碑と看板があります。
いよいよ「雲辺寺ロープウェイ」へ
▲ 山麓駅(さんろくえき)です。
▲ 目が笑っていない白熊と白ウサギがお出迎えです。
▲ 難しいことは分かりませんが、なんせ「日本最大級」なんです!
▲ 今の時期だと山頂で「雪遊び」ができます。
絶景の空中散歩へ
料金は、大人往復2,200円、中高校生往復1,650円、小学生往復1,100円。
▲ いよいよ、ゴンドラに乗り込みます。
▲ ゴンドラ車内はこんな感じです。
▲ 瀬戸内海や三豊平野を一望できるパノラマビューは圧巻です。
▲ 下りのゴンドラとすれ違います。すれ違うスピードが速い!
▲ もう少しで山頂駅に到着です。
山頂駅に到着です
▲ 山頂駅に到着しました。
▲ 当日の気温はマイナス2度!!!
▲ 一面雪景色でした。雪はサラサラのパウダースノー。
▲ 山頂駅はちょうど県境となります。雲辺寺は徳島県ですね。
▲ 分かれ道です。
▲ 奥に見えるのが「毘沙門天展望館」です。
▲ 残念ながら積雪のため登れませんでした。雪がない季節にリベンジしたい。
▲ 別の角度から見た「毘沙門天展望館」です。登れなくて残念。
「雲辺寺」と「雲辺寺山頂公園」を訪問
この後、「雲辺寺」と「雲辺寺山頂公園」を訪問しました。詳細は下の記事を御覧ください。
それでは、下界に戻ります。
▲ 気になる看板を発見。ここから飛行する人がいるのか…。信じられん。
▲ 左に登ると山頂駅に戻れます。
▲ 山頂駅に戻ってきた。
▲ 山頂駅内部にもお土産屋さんがありました。冷え切った身体にストーブが嬉しい。
▲ それでは、下界に降ります。
▲ 帰りの車内も混み合っています。
▲ うっすら雪化粧です。
▲ 下の山麓駅までは7分。あっという間に到着します。
▲ ありがとう雲辺寺!また、違った季節にも訪れたい!
雲辺寺ロープウェイは、絶景、空中散歩、歴史、自然など、様々な魅力が詰まったスポットです。
香川県を訪れる際は、ぜひ一度足を運んでみてください。