おっと!1ヶ月以上も記事を書いていない!

五剣山『八栗寺』の参拝に最適ッ!昭和レトロな『八栗ケーブルカー』に乗ってみたッ!

五剣山の『八栗寺』を訪問するため『八栗ケーブルカー』を利用しました。
レトロな駅舎やケーブルカーが見どころです。

▲ 場所はこちらです。

『八栗ケーブル登山口駅』駐車場到着。

▲『八栗ケーブル登山口駅』到着。駐車場 400 台分で広々です。

▲ これから乗車する『八栗ケーブルカー』が停まっています。

▲ 駐車場内には、営業しているのか怪しい『高柳食堂』と。

▲ トイレがあります。

『八栗ケーブル登山口駅』内部

▲『八栗ケーブル登山口駅』内部はこんな感じです。写真の右側が切符売り場。

▲ スタッフの方に声をかけて切符を購入します。

▲ 運賃は大人往復で 1,000 円です。

▲ 通常の営業時間は 7:30 ~ 17:15 です。

▲ ちょっとした売店もあります。

▲ 山頂『八栗寺』の見どころをまとめてくれています。一点物の手作り感が良いですね~。

▲ 発射時間は毎時 15 分毎です。

▲ 待合室です。発車の3~4分前に改札してくれます。

八栗ケーブルカーで『八栗寺』へ

▲ ケーブルカーは 1964 年生まれの 59 歳。同年に開通した東海道新幹線をパクった流線型デザインです。

▲ 登山口駅にサヨナラです。

▲ 車内はこんな感じです。のんびりと登っていきます。おすすめの座席は運転手さんの隣の最前列です。

▲ 所要時間約4分で『八栗ケーブル山上駅』に到着です。

▲ ケーブルカーを降りてすぐの『お休処』で体力の回復を待ちます。

▲『八栗ケーブル山上駅』はこんな感じです。

四国霊場第 85 番札所『五剣山八栗寺』到着

▲『八栗ケーブル山上駅』を出て少し歩くと鳥居が見えます。ゆっくりと『八栗寺』を堪能しました。

▲『八栗寺』の様子はこちらの記事に書きました。

帰路『八栗ケーブル登山口駅』まで下ります

▲ 山上の『八栗ケーブル山上駅』内部です。飲み物やお土産を販売しています。

▲ 発車までしばし待ちます。

▲ 下りも登ってきた時と同じ赤い車両でした。青い車両も乗ってみたかった。

▲ 運転席を撮影。これといって操作するレバーや計器はなさげ。

▲ 最前列の運転手さんの隣に座りました。それでは、出発です。

▲ 運転手さんは特に何もせず座っているだけです。

▲ 途中で線路が2つに分かれる部分があります。

▲ 青い電車よ、どちらに行く?

▲ 青い電車は左の線路を選択してくれました。ふぅ、ぶつからなくて良かった。

▲ 分かれていた2つの線路が1つに戻ります。

▲ トコトコと下っていきます。

▲ 終点が見えてきました。

▲『八栗ケーブル登山口駅』到着です。

『八栗寺』へは、徒歩や車でも行けますが風情のある『八栗ケーブルカー』がおすすめです!

現場からは以上です。それでは、またッ!!!